崩壊前夜の狂騒
いまやってるフジテレビの27時間番組とやらを見た人は、特にネットユーザーでは少ないというか、ほとんどいないと思う。いま事情があって実家にいるので、何となくつきあいで見たのだが、これが恐るべき程度の低さだった。私が高校生だった80年代後半からフジテレビは何も進歩していないのだ。相変わらず、さんまやたけし、タモリなどが出て、面白くも何ともない内輪ネタで品の無い笑いを振りまいている。予算は1/100もないだろうが、あらびき団の方がまだ100倍は面白い。
19時ごろのたけしがさんまとナイナイの岡村の自家用車を破壊するという企画。これが無惨だった。面白くも何ともないどころか、出演している芸人も引いていた。今田耕司にたけしが車で突っ込むところなど、見た目にも危険で狂気を感じさせるものであり、実際に警察に通報した人もいるのではないかと思った。見ている者もやたらと後味の悪い、ひどい企画だった。小学生でさえ笑わないだろう。さんまも、何というか、今回は本当に楽しくて笑っているような表情がほとんどなかったように見えた。しきりに本人も周りも疲れたばかり連発して、見ていてしらけることこの上ない。
前夜の鶴瓶と大竹しのぶが雑談しているところにさんまが着ぐるみで割り込むという企画も酷かった。互いに顔が引きつっていたが、その間の悪さが視聴者にも伝わってきた。それにしても今の若い人はさんまと大竹しのぶが結婚していたことさえ知らないのではないか。もうあまりに時代錯誤でひどいセンスなので、むしろフジテレビ終了を見届けたいという気持ちが勝ってじっくり見てしまったほどだ。これほど笑えない企画を連発するとは、フジテレビの制作サイドの劣化が心配になったほどだ。
バブル前後にフジテレビを引っ張った連中が、あのときから思考停止して脳死に陥っているにも関わらず、いまだに社内にのさばっているのだろう。このような時代錯誤な企画は若手の感性からは“絶対”に出てこない。今更ひょうきん族のネタなんかやって理解できるのは30代~40代のきわめて限られた層であり、働き盛りの年代でこんな番組に付き合っている暇はないだろう。じゃあ、若者向けなのかといえば、10~20代の誰1人、解らないような昔の楽屋落ちばかり連発している。
これは「あの頃は良かったなあ」「夢よもう一度」というフジテレビ制作者の自慰行為に過ぎない。決して電波に乗せて全国に流すような代物ではない。フジテレビが若者文化を代表していた時代はとうに終焉している。それをこれほど明確に、そして残酷なほどに解らせてくれる番組はない。私もフジテレビの楽屋落ちや悪ノリを中高生の頃楽しんでいた口である。修学旅行では軽井沢や原宿にあった、鶴太郎やタケシ、山田邦子の店に友人たちと行ったものだ。私たちは80年代に青春時代を送り、テレビとともに育った。
なので、改めてフジテレビ的なテレビ文化そのものが終焉していることを確認したことは、感慨深くさえあった。あまりにも無惨な時代遅れの文化祭だった。本当の終焉はいつ来るのか、それを予言しておこう。それは、ある有名な人気アイドルグループの凋落とともにやってくる。出版社にいる人ならよく知っていると思うが、そのうちの一人が、足の長さを常に画像処理しているのは有名な話だ。彼に対する幻想へのメッキがはがれ、その魔法がとけた時、日本人はようやく目を覚ますだろう。
大衆メディアとしてのテレビはその主な役割を終えた。今回フジテレビの27時間企画は痛いほどそれを教えてくれた。くしくもアナログ停波が3年後に迫っている。良く言えば、我々に共通の夢を与えてくれたテレビ、悪く言えば、洗脳してきたテレビ。その崩壊前夜の最後の晩餐と思えば、このフジテレビの途方もなくセンスが無く、そして大仕掛けな悪ふざけも理解できる。もちろんテレビそのものは残るが、今のようなメディアの王者としてではなく、ワンオブゼムになる。今回の番組の視聴率はおそらくひどいものだと予想する。それを墓標に刻んで、テレビは崩壊への残り3年を突き進むことになるだろう。
「メディアの話」カテゴリの記事
- マスメディアの行動原理 (2008.09.10)
- 崩壊前夜の狂騒(2008.07.27)
- テレビというメディアのしぶとさ(2008.02.23)
- 究極の民放(2007.12.27)
- 年齢って必要か?(2007.07.17)


Comments
いつも拝読させて頂いております。
今回の記事を読ませて頂き、コメントせずにはいられませんでした。全くもってそのとおり、200%同意って感じですw。
私は27時間TVは見ておりませんがハコフグマンさんの記事から「TV終わった」感が手に取るようにわかりました。老害がのさばっているのは政治だけではなくTVも同じなのですね。
ただ、さんまやたけしは自分たちが一線でやっているのはもう時代にあっていない事はとっくに気付いているような気はしています。局の人間は気付いていないのかな。
これからもTVはなくならないとは思うのですが、今後メディアというものはどう変化をとげるのでしょうね、特に映像メディアは?
Posted by: えびちゃん | July 28, 2008 at 01:14 AM
はじめまして、こんにちは。私は24歳男性なんですが、今回の27時間はとても面白く感じました。
私も普段は「テレビってもう終わってるよね〜」とか言っているんですが、今年の27時間に関しては違いました。たまたまテレビをつけるとヘキサゴンをやっていたのですが、普段ならすぐにチャンネルを変えるところですが、なにかグイグイ引きつけられて、そのまま27時間の終わりまで見続けました(仮眠をとりつつですが)
さんまさんが予定調和をぶち壊していくのが非常に愉快で面白かったのだと思います。ただ途中からは疲れもあってか少しグダグダした感もありましたが。
あ、でも今田さんがひかれそうになったのはやりすぎだと思いました。
80年代を知らない者の感想です
Posted by: 24歳 男性 | July 28, 2008 at 07:19 AM
こんにちは。今年の27時間テレビの視聴率が出たみたいなので貼り付けておきます。
■FNS27時間テレビ 視聴率■
1986 22.2% 1994 13.8% 2002 11.6%
1987 19.9% 1995 15.1% 2003 10.3%
1988 14.0% 1996 14.4% 2004 16.9%
1989 14.7% 1997 11.7% 2005 13.0%
1990 11.7% 1998 12.1% 2006 12.6%
1991 11.7% 1999 13.3% 2007 12.4%
1992 19.0% 2000 13.9% 2008 13.2% ★
1993 17.9% 2001 11.4%
出展は2chの視聴率スレです。2chの視スレはコテハンがテレビ局に視聴率を問い合わせて、後で雑誌で数字の検証もするので信頼できると僕は判断しています。
ログピその他見て回った限りでは今回の27時間テレビの評判はかなりよかったようで、その割りに視聴率が伸びず驚いた、というのが視聴率スレの反応。
僕は仕事で全然見れてないのですが、過去10年の数字を振り返るとあと20年くらいは11%~14%あたりで推移するんじゃないかと考えています。
Posted by: tera | July 28, 2008 at 09:58 AM
23歳男性です。
27時間テレビ、僕はとても面白く感じました。テレビを見てあんなに笑って夢中になったのは久しぶりの事です。僕は「ひょうきん族」世代でもないですが、最近のテレビは深夜を除けば心から面白いと思える番組は皆無でした。けれども、今回の27時間テレビは面白かった。
Posted by: YUZUDA | July 28, 2008 at 11:53 AM
10年くらい前、渋谷でキムタクに握手してもらったことあるけど、
身長168cmの俺よりは確実にでかかったぞ。
アイドルはすごい勢いで縮小するんですね。
Posted by: とおりすがり | July 28, 2008 at 12:30 PM
老害はどっちなんだろうと考えてしまいました。
テレビを馬鹿な娯楽として気長に見流せる世代といちいちテレビに深い意味を与えないと見ることすらできず、当然楽しめもしない世代と。
テレビに意味なんてないんだし、むしろ低俗なことに価値があるのに
Posted by: ワッキー | July 28, 2008 at 12:33 PM
27時間テレビ観てたけど面白かったよ。
今回の企画はひょうきん族のDだった三宅氏の定年を受けてさんまたけしが出演を承諾し、三宅氏が総合演出を手がけた。まあ確かにオナニーの垂れ流しだけどそれがどうかしたの?何にも考えずに見てた俺は面白かったよ。ひょうきん族世代だしね。確かにグダグダなとこもあったし、やりすぎだろってとこもあった。けど年に一回くらいこういうふざけたことやってもいいんじゃない?
なによりくだらないと思ったら観なければいいし、斜めから観ただけなら語るなと。こういうのに過剰に反応してテレビ文化がどうとか、テレビは終わったとか・・・スルーすればいいじゃない。それが作り手は一番こたえるんだよ。テレビが好きでしょうがないからなんとかしたいってならわからないでもないけどね。
フジテレビに苦情入れたりしてるやつもいるようだけど、局の思うつぼだってのわからんのかね?
今更テレビに何を期待してるんですか?
ブログのコメントからちょっと外れてしまいました、すいません。
Posted by: 30代 | July 28, 2008 at 12:36 PM
普通の番組より面白かったよ。
見てないでコメントとかなんなのw
Posted by: ha | July 28, 2008 at 12:59 PM
世間の空気が読めないお前がクズ。
しょせんはフリーのDなんだから、
したり顔で語るなよ、さむいから。
しかも実際の局員には媚へつらってんだろ。
てめーの仕事がうまくいかないはけ口探してんじゃねーよ。君もさびしいんだね、かわいそうに。
Posted by: miim | July 28, 2008 at 01:05 PM
以前からこういう番組で、たけしがさんまのレンジローバーをぶっ壊したりしてたじゃないですか。それがいいかどうかは別としてやってることは同じなんですよ。
時代錯誤とかおっしゃってますけど、世間の方が昔と違って不景気になって気持ちがさもしくなってるだけだと思いますよ。ヒステリックな抗議もたくさん来てるみたいですし。ブログ主さんも昔はテレビを楽しんでたんでしょ?
Posted by: ちよ | July 28, 2008 at 01:19 PM
なにはともあれその時点でテレビに出られる人が勝ちよ。みんな一生懸命に働いているだから、まあ、がんばって働こうよ
Posted by: とおりすがり | July 28, 2008 at 02:07 PM
初めて書かせて頂きますが、ともあきと申します。
たまたま、ネットサーフィンをしていて辿り着き、読ませて頂きどうしてもコメントしたくなりました。僕も、楽しかったですよ!ひょうきん族世代だしね!
確かに、言いたくなる気持ちもわかりますが、ワッキーさんも書いている通り、くだらなければ観なければいいし、公共の電波だとか文化だの芸術だの子供に見せたくないと言うが、NHKみたいに国民の受信料で運営されていない、民放はこれで良いと思いますよ。民放各局は何で収入はなんですか?そう、広告収入ですよ!だから、観なければいいのです!あなたも映像の仕事をしているのだからわかるでしょう!テレビ文化がどうのこうの言わないでほしいですよ!きれいごとですよ、だいたいテレビは娯楽の一つですよ!あなたのなさっているお仕事もお金を出してくれるクライアントがあるから成立するのでしょ?よく考えてみてください。まさか、映像は芸術だと勘違いしてませんか?まちがいなく、商業であり、お金を出す広告主(クライアント)がえらいし、そこが主導権をにぎり、民放各局はそこの顔色をうかがいます。大体、27時間テレビ自体はスポンサー収入アップキャンペーン企画なんですよ!僕はその業界筋で仕事してますから・・・。金を出してないあなたにどうのこうのいわれたくないです。それを言いたければ、今回ついた広告主の商品やサービス等の不買運動をしてください。フジテレビに言うのがおかしいですよ!それが、経済活動であり、資本主義の構図です。話しはかなりそれているとは思いますが、生意気ながら、言わせて頂きました。
Posted by: ともあき | July 28, 2008 at 02:31 PM
みなさんコメントどうも。この記事、すごいアクセスみたいですね。
でもあの番組は面白かったという声もあり、視聴率もそれほど悪くなかったようなので、僕の感じ方がちょっとずれてるのかな?
でもうちの家族も昔は爆笑してたのに、昨日は誰一人クスリともしなかったけどね。ま、主観なんで人それぞれだけど、あのレベルでそんなに楽しめる人はある意味幸せというか何と言うか…。
テレビはそもそもくだらないものだというのはその通り。僕もあらびき団のほうが100倍マシと上でも言ってるとおり、それにしてもフジテレビは”センスが悪い(古い)”ということを言いたいんですよ。では!
Posted by: 管理人 | July 28, 2008 at 02:43 PM
いやあ、コメント面白い。
同感のブログを書いた私の所にも、同じようなコメントがあると面白いのに。
スルーするけど。
Posted by: 若だんなat新宿 | July 28, 2008 at 02:47 PM
この前のアッコにおまかせ
で二岡不倫問題のネタで
兵庫にこの不倫問題にちなんだメニューがあるとか言って、ソーセージとハマグリのなんたらって言っていたときには耳を疑いました。
だって日曜のお昼の時間ですよ??
だからこの27時間テレビにしろ、日本の民放テレビ局はさっさと地デジではなくyoutubeに移行した方がいいと思います。
Posted by: shin | July 28, 2008 at 04:53 PM
安心しろよ。お前は何十年やってもディレクターとして三宅Dには勝てないから。CXの番組をつまらないとほざくのは勝手だが、お前が定年退職するって言ってこれだけの規模の仕事ができるかね?ずいぶん自信がおありですね。悲しくなりませんか?センスがないって、お前の寝言みたいなHNの方がよっぽどだろwww
映像ディレクターとか名乗ってて恥ずかしくないのか?マックさえ持ってりゃ、気の利いた小学生でも映像ディレクターになれるっての。お前みたいなマスゴミ周辺にうろつくウジ虫は生きる価値なんかねえんだよ。
Posted by: わむ | July 28, 2008 at 05:19 PM
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
事後で申し訳ありませんがソーシャルニュースサイトにピックアップさせていただきました。ここでもかなり注目されているようです。
http://newsing.jp/entry?url=elmundo.cocolog-nifty.com%2Felmundo%2F2008%2F07%2Fpost_8715.html
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: bmjapan | July 28, 2008 at 05:49 PM
>でもうちの家族も昔は爆笑してたのに、昨日は誰一人クスリともしなかったけど
そこそこのご年齢と推察しますが、
本文でおっしゃってるようなTVが時代遅れになって若者は無視しているというより、
恐らく管理人さんのような年代の方々が時代遅れになったのでは?と、視聴率などからも推察します
21の若造ですが過去の楽屋オチは大体理解できました、
今バラエティを見ているような若者の多くはYOUTUBEなどで過去の番組も見れますからね
Posted by: kazuma | July 28, 2008 at 07:55 PM
バカしべ
Posted by: んpん | July 28, 2008 at 08:20 PM
今回の27時間テレビは面白かったと思う。
特にヘキサゴンの部分はとても面白いと思うのだが・・・
まぁ個人の趣味はあると思うけど、コメントが何か独りよがりだよね。
少しは広い目でテレビを見たほうがいいと思うよ!
Posted by: ponta | July 28, 2008 at 08:21 PM
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】
「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。
http://erika-dvd.blogspot.com/
実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。
http://erika-dvd.blogspot.com/
Posted by: 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 | July 28, 2008 at 08:58 PM
20代男性です。ぼくはこのご時勢に、こんな無謀な企画を生でやってしまうフジテレビはスゴイなぁと感じました。
他のコメントでも指摘されていますが、今の若い世代はテレビに何も求めないし、何も期待していません。マスメディアの衰退も時代の流れです。
そんななか、27時間テレビは「楽しくなければテレビじゃない!」(古い?)のコンセプトが何となく伝わってきました。編集ではない「生」ならではの痛々しさが新鮮で、芸人の素の部分も垣間見れて楽しめました。
きっと若いディレクターには真似できない、ベテランの仕事だったと思うのです。(偉そうにスミマセン。。)
Posted by: 20代おとこ | July 28, 2008 at 09:42 PM
気持ち悪いくらいフジ擁護のコメントばっかり。
たとえ面白かったとしてもそんなに
称えるほどのクオリティーだったのだろうか。
Posted by: miro | July 28, 2008 at 09:47 PM
時々ぐだぐだになる部分も含めてそこそこ面白かったですよ。
私はひょうきん族を見た事が無いけど、旦那は懐かしがって喜んでた。
年に一度くらい、あんな番組があってもいいじゃないですか。
>あのレベルでそんなに楽しめる人はある意味幸せというか何と言うか…。
人それぞれと言いつつ↑こんな事を書いちゃうのは程度が低いと思います。
Posted by: まっくす | July 28, 2008 at 11:28 PM
確かに異様なコメ欄だ。。
CXやジャニのしっぽを踏むとこうなるのか…くわばらくわばら
Posted by: zet | July 29, 2008 at 12:16 AM
ああいうのが面白いと感じる人は、
知らないうちにフジに洗脳されているんでしょうね。
くわばらくわばら。
バブル崩壊以前、小さかった頃はフジのバラエティは
本当に面白かったんだけどなぁ.....
管理人さんの感性は、至って普通ですよ。
Posted by: nully | July 29, 2008 at 12:42 AM
いま、アクセス数やはてなブックマークの数を見てびっくりしました。この記事がこれほど多くの人に見られることは想定していませんでした。
ブックマークにあった、男性アイドルへの個人攻撃は必要ないのでは?という指摘に関してですが、TVメディアの強い影響力でもって日本人に幻想を抱かせているシンボリックな存在として書きました。
しかし、これほどアクセスがあった以上、個人を特定できるような書き方が無用な個人攻撃になることは、まったくご指摘の通りであり反省しています。
もう手遅れとは思いますが、一応訂正しました。関係者の皆様には不快に思われた方も多いと思います。重ねてお詫びいたします。
コメント欄も時間があるときに読んでみます。
Posted by: 管理人 | July 29, 2008 at 08:06 AM
嵐リーダー大野智が大麻吸引で3P!赤裸々告白!隠された映像!!
今や国民的スターのジャニーズグループ『嵐』のリーダー大野智がなんと「大麻吸引&3Pパーティー」をしていたことが発覚!!
http://arasi3poono.blogspot.com/2008/07/blog-post.html
証拠写真が週刊誌に掲載されたが、実は、同席した女性が記念に撮った3Pの映像が存在することが明らかになった。
http://arasi3poono.blogspot.com/2008/07/blog-post.html
消去されるのは時間の問題かと思われるので、お早めに・
Posted by: 嵐リーダー大野智が大麻吸引で3P!赤裸々告白!隠された映像!! | July 29, 2008 at 10:53 AM
わざわざコメントするレベルの話でもないと思うが…。
はっきり言って、あなたは元々フジの笑いが好きではないでしょ?なのに、昔のフジの笑いは笑えたが、今は笑えない的なスタンスを装ってるから、カチンとくるのです。フジ全盛時の笑いが好きな人間にとって、今回の27時間TVは感動ものだったはずです。また、さんまさん、たけしさん等、フジの笑いを創ってきた人達の、フジの笑いへの(三宅さんへの餞として)壮大なオマージュだったわけ。
ただの個人的感想を、全体主義的理念で語るから、ピントがずれていまっているのです。あなたやあなたのご家族がつまらないと思うのは勝手です。なら、その主旨で書くべきだったのでは?
Posted by: ??? | July 29, 2008 at 02:59 PM
フジ擁護のコメントばかり。なんか匂いますね(クンクン)
マスコミに勤めてる人はネットリテラシーに欠けてるのでしょうかね。それとも、フジテレビ信者というのは、余程、狂信的なんですかね。
Posted by: 通りすがりのカープファン | July 29, 2008 at 08:32 PM
今回は、異常・異様なコメントの数ですね。
キムタコの足の短さは世間の常識だし、24時間も27時間も、しょうもない若者とおばはんしか食いつかない、退屈な番組ってのも定説なんだけど。
管理人さん、タブーをふんずけちゃったのかな?
でも、テレビに文化、教養とか時代の鏡風なインテリジェンスを求めたい管理人さんの気持ちも理解できないこともないけど、ぼくもテレビなんかくだらない、暇つぶしの箱と最初から考えているから、詰まらん番組ばかりに失望はしませんよ。
こんなものでしょ。
テレビって、意外としぶとく生き残る放送メディアだと思いますけどね。
だって、愚かで貧乏な(まさに、ぼくがそうだ)日本人には、ピッタシな安直箱なんだから。
Posted by: リベラリスト | July 29, 2008 at 11:08 PM
テレビなんてメディアはくだらない、それでいいんじゃないの?個人の好みだし。なんてのが、さも、客観的な意見のような常識がある時代だからこそ、映像制作に関わる人なら、何がおもしろくて、つまらないのか、真剣に考えるべきです。
「つまらない箱」で仕事してていいんですか?
スポンサーから金をもらってるから、おとなしく言う事をきけ?
恐ろしい意見です。
業界の人?
映像制作者の誇りは皆無ですね。
そんな意見を持つ人がハコフグマンさんを非難するなら、それこそナントカイナゴ?でしたっけ?のレベルでは?
制作者の誇りがあるのなら、仕事の大小はそれほど重要じゃないですよ。
映像を作るのであれば、人にみてもらることが第一です。大きいに越した事はないでしょう。
でも、自分の作った映像を見た人が少人数でも、あれはいいよねってわかってもられることが、なにより重要です。私は。
テレビを見ている人たちは、馬鹿じゃない、けどテレビに洗脳されない賢さを持ってほしいです。
Posted by: やせ | July 30, 2008 at 10:51 PM
序盤はまぁこんなもんか思ってたけど、車破壊企画に進んだり絵の具(?)ぶっかけに差し掛かったあたりでドン引き。
中の雰囲気も一気に冷めてたし見る側としても冷めたよ。ここだけでもマイナスポイントが酷く高いわ。
Posted by: dop | July 31, 2008 at 12:03 AM
そもそも24時間番組なんて若い頃から一度も見たこと無いし、物をたたき壊す番組なんて面白いと思ったことなど一度もない。だから今回も見なかったし、見たいとも思わない。
私の回りでも24時間(今は27時間なのかな?)テレビなんて見た人いないし、全然話題にもなってないよ。
もし、「今から再放送があったら見てみたいか?」と訪ねられたら、「金を貰っても嫌だ」と答えるだろうね。
Posted by: とおりすがり | July 31, 2008 at 12:39 AM
↑なんでそんな人がこのエントリにコメントつけてんの?
Posted by: グリドル | July 31, 2008 at 01:22 AM
27時間テレビを見たことが無いので何とも言えませんが今のフジテレビは1980~1990年代の成功体験に埋没してしまって21世紀のテレビのあり方を提示できていないような気がします。
特に不安なのが報道です。黒岩祐治氏の後を継げる記者はいるのでしょうか?
Posted by: Piichan | July 31, 2008 at 01:38 PM
単純に考えてこれだけ耳目をあつめたんだったら成功だよねー。
批判上等っしょ。口をつぐんでいられなくなったらもう負けなんです。
Posted by: nishino | July 31, 2008 at 03:47 PM
うーん僕27時間テレビ見てましたが、普通に面白かったです・・・深夜~明け方の若手芸人のコーナーは面白くなかったけど・・・
21歳なんですが、すでにおじさん感覚なんでしょうか
Posted by: Hollow | July 31, 2008 at 07:43 PM
31歳男。
今年の27時間テレビは確かに面白くなかった。
っていうかあまりに酷すぎて言葉もなかった。
ヘキサゴン等でバカがもてはやされる昨今、おもしろがってるのはバカだけだなと実感。
もう内輪ネタはいいよ。
テレビ見るくらいなら映画や舞台を見てる方がよっぽどマシ。
アナログ停波の3年後が楽しみでなりません。
Posted by: ベムラー | July 31, 2008 at 11:11 PM
大竹しのぶのところはおもしろかったけどね。
それ以外は本当に糞。ここを荒らしている連中が何者なのかわからないけど、あの程度で(本当に)馬鹿笑いしているなら、中卒か池沼レベル。放っておくのが吉。
Posted by: ボブ | August 01, 2008 at 07:36 AM
今年の27時間テレビ。自分は普通に楽しみましたよ。面白かった。
だからといって、ブログ主さんや批判的なコメントを残している方たちを「センスがない」と思ったりもしない。
「そう感じる人もいるんだな」と思うだけ。
なぜ、自分が感じたことが世の中の常識だと思えるのですか?
ついでに直前のコメントに反応。
別にコメント荒れてないよ。批判的なコメントは荒らしと感じるのか?
”あの程度で馬鹿笑いしてるなら中卒か池沼”って、なんだその決め付け。ソースあんのか。
Posted by: mana | August 01, 2008 at 12:26 PM
見てない人間が何を批評してんだか…
Posted by: | August 03, 2008 at 12:49 PM
おい,これだけ反論されてんだから,反論の反論してみろよ。
Posted by: kikwoh | September 07, 2008 at 04:19 PM